【パコレポ】ポケサーサマーダイブ2013in仙台

ポケサーサマーダイブ2013もとい、ポケサマダイブに参加してきました!
なんだかんだで対戦オフは初めてでしたので最初はすごく緊張していましたw Twitterでよくキチっている方々や、そうでない方と絡めたので楽しかったです!

今回はスイスドローを計六回戦分行いました。シングルが40人近くいたのに比べてダブルは16人と少なく、しかも強者しかいなくて前日まで心臓に悪い毎日でしたw

・使用PT
どうせなら今年からずーっと使っていた構築で臨もうということでこのようなパーティにしました。

ひよ里スタンです。説明は省略します。

一戦目:あやねさん ○ 4-0

あやねさんのPT:カポエラー/シャンデラ/クレセリア/メタグロス/バンギラス/ラティオス

相手:クレセ/グロス(シャン/ラティ)
自分:レパル/ハッサム(ギャラ/ラティ)

グロス、バンギ、シャンデラ、カポに対してかなり有利に立ち回れるギャラがすごく刺さっていました。クレセがトリル展開してきてもどうにかなるかと思ってハッサム選出。レパルとりあえずいれておけば仕事しそうということだし、あやねさん側が先発カポシャンだった場合に対応が効くようにギャラを後だしする姿勢でした。アクテ滝登りを上から連打して勝てました。4-0というこれ以上ない幸先のいいスタートで“あのツイキチの”あやねさんに勝てたからもうこの気持ちいい状態で帰りたかったです。


二戦目:るーにーさん ● 0-2 

るーにーさんのPT:ウルガモス/キノガッサ/クレセリア/テラキオン/レパルダス/ハッサム

相手:クレセ/ウルガ(レパル/ハッサム)
自分:レパル/テラキ(ギャラ/ハッサム)

驚異の三体被りで正直勝てる気がしませんでした()
序盤の立ち回りは問題なかったのですが、終盤に択を発生させてしまう詰め方をしてしまい、結果としてクレセハッサムとギャラテラキの対面でテラキオンの身代わりか守るの択に負けてしまい、クレセに処理されて負けちゃいました^ー;
ハッサム対面で身代わりを張れる強靭な精神力が欲しいです(切実)
Twitterで絡んでいた人であった分、負けたのがすごく悔しかったですw


三戦目:ぴかさん ○ 2-0

ぴかさんのPT:ニョロトノ/キングドラ/ラティオス/霊獣ボルトロス/マンムー/ハッサム

相手:霊獣ボルト/トノ(ハッサム/グドラ)
自分:レパル/ラティ(テラキ/ギャラ)

三戦目でラスボスかよ!!!!!!1111

絶対に負けたくない人その1。この時点で1-1なので序盤で二敗はしたくないということで全神経を使った選出と立ち回りを心がけました。
まず、選出についてですが、ぼくのPTは霊獣ボルトロスがものすごいどころでは済まされないぐらい重いパーティです。ですから、ボルトは確実に出ると予想。正直、最近発見された新種のポケモンマンムーはなにするかわかりませんでした。ぴかさんのこのパーティに入ってくることを考えると明らかに浮いています。何かギミックみたいなのが仕込まれているのではないかと思って一つの最悪の可能性であるボルトロスマンムーとの放電地震コンボを終始恐れていました;;;;ぼくのPTはモロバレルで吸い寄せてギャラで殴る構築なので、放電は完全に切っていました。ですからそれとは別で雨と同時に対応できる猫騙しレパルと仕込んでいた追い風ラティオスを先発に選出しました。あとは上から殴って勝てました。
自覚のあるギャラはアクテを外さないので最強です(確信)


四戦目:てんぱさん ○ 3-0

てんぱさんのPT:霊獣ランドロス/クレセリア/サザンドラ/ハッサム/スイクン/霊獣ボルトロス

相手:霊獣ボルト/クレセ(ハッサム/霊獣ランド)
自分:レパル/ラティ(テラキ/ギャラ)

全国PCLの北海道・東北ブロックでサマダイブの前日に戦いました。負けました(アヘ顔)
サマダイブ当日は絶対リベンジしてやるって思って今回このPTで臨みました。絶対に負けられない緊張もありましたが、守る読みでもう片方に集中が決まって勝ちました。正直、震えました。
リベンジ達成してもうこれ以上ないぐらい嬉しかったです。そのあとの感想戦も楽しかったです。


五戦目:ギルティ ○ 2-0

ギルティのPT:カポエラー/キングドラ/霊獣ボルトロス/ニョロトノ/クレセリア/シュバルゴ

相手:ニョロ/グドラ(クレセ/霊獣ボルト)
自分:レパル/ラティ(ギャラ/バレル)

絶対に負けたくない人その2。終始煽り合いで楽しかったです(こなみ)初手守ってきたグドラが次のターンひっこめずに突っ張ってきたからアンコしてやりました(ギルティ談:「プレミしたぁ〜〜〜;;;;」)あとは追い風状態でギャラがボルトに雨滝登りして勝ち。ギルティの連勝劇をストップさせたから超満足。やったぜ。ドヤ顔ダブルアクアテール。


六戦目:tohさん ● 0-1

tohさんのPT:ガブリアス/ライコウ/ズルズキン/シャンデラ/ユキノオー/スイクン

相手:ズキン/スイクン(シャン/ライコウ)
自分:レパル/ラティ(バレル/ギャラ)

実はこの方はこの対戦オフで初めて知りました。いかにも強そうな香りがぷんぷんしていました。
選出画面でPT的に一番つらかったです。スイクンがなにより重かったです。トリル展開してきそうかなーって思ったけど全然してこなくて驚きました。トリルも警戒しつつ、霊獣ボルトいなかったからバレル選出しましたけど中盤でスイクンに凍らされて使い物になりませんでした。強い人は凍らせる。終盤でシャンデラスイクンでこっちが拘りギャラだったのでエッジしか選べなくてPPで負けました。詰めの仕方が悪かったですね。かなりギリギリの対戦だったので対戦中のメモをすっかり忘れていました()()()
詰め方の勉強になりました。ギャラの火力にビビっててうれしかったです(悦)


というわけで勝敗数4-2で、ポケサマダイブは結果ダブル4位になれました!
初めての対戦オフで上位に上りつめたし、自分で1から構築して春から回していたPTだったので実が結んで嬉しかったです。

ちなみにあのギルティが5-1で優勝したらしいですね。おめでとうございます!!優勝したギルティに唯一勝ったぼくが実質優勝ですね()
シングル戦ではのしんさんが優勝ですね。おめでとうございます!

Twitterで知り合ってた方々や当日初めてお知り合いした方とと交流できてよかったです。
対戦オフ is GODですね。
みなさん良い方ばっかりで話していて楽しかったです!対戦してくださったみなさん、運営のみなさん、ありがとうございました!
また機会がありましたらどうぞよろしくおねがいしますー!