【全国ダブル】ドラフトダブル会議 ドラフト方針・考察編

身内窓でドラフトダブルの対戦会をすることになりました。
参加者はLio(以下、よしこ)、メテオール、あろも、レル、真、しなもんの6人。


以下諸ルールコピペ
◆ルール◆
・使用可能ポケモンはBW2ランダムマッチ準拠
・参加者は使用したいポケモンを同時に宣言。被りが無ければそのまま使用可能に
・被りがあった場合はジャンケン
・ジャンケンに負けた者は二周目に入る前に別のポケモンを指定。ここでも被りがあった場合はもう一度ジャンケン。負けた者は以下略(=6周目で全員が同時にパーティを完成させられるようにする)
ボルトロスロトムといったフォルムが複数存在するポケモンはフォルムも一緒に宣言する。後にフォルムの変更はできず、書くフォルムをポケモン一匹としてカウントする(化ボルトロスが指名された後でも霊獣ボルトロスを指名することは可能)
・同系統ポケモンをフォルム別で複数指名することは不可

詳しくはよしこのブログより

ドラフト形式なのでポケモンはフォルムチェンジ以外被ることはないのでミラー想定しなくていいことであります。モロバレルとトリル採用したパーティがつよいと思ったのでそれを一つの方針として目指してみました。

あとどうやら参加者のみんながドラフトのときの流れを書くことになったようですけど他の五人がまじめに書いてくれることを期待してぼくは適当に書いていきます。

前述した通り、ドラフト会議なんでここではフォルムチェンジ以外は被りなしということになります。五世代(特に後期)で一番組んできた数の多いポケモンを軸に考えていきたいなーっておもって、その中で自分が一番やりたいことをやり通せてなるべく被らないような構成のポケモンを選ぶことを意識していきました。

BW2後期で一番組んでいた軸ではギャラドスモロバレルの高火力威嚇ポケとそれを補助しつつトリル雨にも対応できる二人を考えていました。この二匹がいればある程度のパーティに対応できると思います。こっちが確保してしまえば相手側のトリル下のモロバレルを気にする必要もなくなります。

他の参加者も自分自身が組みやすい構成で臨むであろうと思い、他の5人は汎用性が高く、種族値が高いポケモンを選ぶのでまずギャラは確実にゲットできると想定してのギャラドスモロバレルを最初に確保することをなによりも考えていました。

それではみていきましょう。

【ドラフト1位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこ<フォフォフォ…砂と雨をメタりますよ
レル<争奪されないみじめな淑女ですわ、ルナーン…
メテオール<雨の一貫性を作れば勝てるんじゃニョロ?
しなもん<とりあえず威嚇ばら撒くギャラァ!
あろも<アクロで上から殴りますぞwwwwwwwンヒヒヒヒwwwwwwwww
<吹雪で凍結させるギラスwwwwwwwぺゃっwwwwwwwwwww
クレセで争いは起こらず、思いの外、バンギラスが闘争の渦となったみたい。クレセがとられる読み、それに強いバンギを選んだんでしょう。
二連あいこの末、バンギを勝ち取ったのが真、よしこはそれを見て霰を採用しとる。臭そう。


【ドラフト2位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこ<ヨツンヴァインになって威嚇するくっそ汚い淫獣
レル<この鉄柱をノオーとバンギにぶっこめばいいんだな♂
メテオール<威張ればすべて解決する野田…
しなもん<きゅい、きゅい!(とりあえず黙って催ニーだ!)
あろも<鋼枠(笑)
<当たらなければどうてことはない(お香を片手に)
使用率が高いランドボルトがえらばれましたね。バンギのじゃんけんで負けたよしこがここで勝って無事ランドを確保。真の砂軸が見えてきた。レルは(トリル)臭い。


【ドラフト3位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこ種族値で嬲ればいいらしいな?
レル<どぴゅるるるるるるるるるるるるるるっるるるるる
メテオール<雨軸(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!
しなもん<鋼枠(失笑)
あろも<トルネが環境にいないぜ(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!
<ノオーボルトハッサムなんて俺の前で息していないからwwwwwwwww
被りなし。直前に鋼枠のことを話していたから半数が鋼に走った。あろものラティがつおい。精液発射機のミトムとグドラを採用したメテオールレル両人。


【ドラフト4位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこヴォルカノセックス
レル『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
メテオール<「特にありません」
しなもん<つよい
あろも<ちんこ
<ぼてばら
被りなし(2回目)。よしこが二匹目の鋼枠を確保、真が二匹目のドラゴン枠を確保。どうでもいいけどワルキューレロマンツェ漏れ漏れが発売されましたね。


【ドラフト5位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこ<夜の役割
レル<ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ〜ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!
メテオール<ダーク♂なんちゃら構築
しなもん<エロメイド
あろも<零度やってれば勝てそう
<つよそう
メテオールとレルがウルガモスの二体被り。じゃんけんで負けたレルがS操作の出来るシャンデラを炎枠とした。
エルレシャンデラがトリルできる。ラティアスウルガスイクンが追い風できて、ルンパッパはまあ……混乱ばら撒いてきそう。一応猫だましできるからマンダの追い風サポートができなくもないらしい。スイッチトリパ奴のレル、高種族値霰のよしこ、雨のメテオール、高種族値あろも、なんか避けそうな奴、とだいたいわかれた。
ちなみにこの時点であろもの最後の六匹目が予想ついていた。


【ドラフト6位】

プレイヤー選抜ポケ
よしこ<オナニーするとき他の顔に見られていそう
レル<デブ
メテオール<娼婦みたい
しなもん<まだよわい
あろも<「特にありません(2回目)」
<電磁砲かな?
電気枠ないとスイクンで詰む。やばい。だからボルトロスをここで。考えてみればキッスの時点でボルトロスを採用すればよかったとここで後悔。でもドラゴン枠がないから打点不足に悩まされることになる。
サザンが三体被り。ファック!
じゃんけんで勝利を収めたよしこがサザンを、次にレルとぼくが再び霊獣ボルトで被り。じゃけんで見事勝利したぼくが欲しかった電気枠の霊獣ボルトを確保。一方レルはというと、変な奴を採用していた。
なお吹雪の一貫性についてはあとで気が付いた模様。エンペも採用視野だったからそちらの方がよかったかもしれない。スカーフノオーに討伐される。

スカーフキッスでたつまきしてれば勝てそうなパーティが多いのでそれを使っていきたいと思います。

それでは最後に6人のパーティを見ていきましょう。


(画像は真より)

次は各対戦のレポート編となります。
がんばります!